2007年12月9日日曜日

【過去日記 2007/12/09】 そんな境地になるまでには。。。。まだまだかいの?

今朝の新日曜美術館でやっていた。 
今年89歳の堀文子の特集の再放送。。 

命を見つめて描く彼女はこ3-4年 
落葉樹の葉を描いている。

「落葉樹は、その命を守る為に 
自らその葉に栄養を送るのを 
葉の根元で遮断する。 
そうすると、わずかに残ったでんぷん質が 
葉に回って、その死の直前に鮮やかな 
色に変化をつける・・」 

・・・というような趣旨の事を話されていました・ 

さすが卒寿90を迎えようとする人の 
コトバには重みがあって、 
かの女の絵に気品と風格を添えるような 
映像でした。。 

今朝はまさに晴れ渡って、風も最後の命を 
落とせとばかりに舞っていますよね。。。 


だから、まいお絵かきトモダチのために 
ワタクシも採取しましたよ。。



本日のプチクリパのプレゼントプレゼントとして(爆) 

彼女も90になる頃にはこんな風格のある 
コトバ言っちゃってるんかなーーー・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿