2017年6月9日金曜日

【FB投稿 #美術館に行った シリーズ】ひさびさに海外だよ。アカデミア+ペギーグッゲンハイム美術館@ベネチア



この地に来たのは、なんと25年ぶり。
最初に来るきっかけになったのは
その頃、現代美術が好きだと知った先輩が、それならこの本あげると言われた「ペギー」という本。今は絶版みたいだけど、タイタニックの処女航海で大富豪の父親を亡くした彼女が、有り余る資産でデュシャンをきっかけ に 現代美術家との交流にハマり、ついにはエルンストとも無理矢理のように結婚し、MOMAと収集品を争い、最期は大好きな現代美術にヴェネチアの地で囲まれながら過したという伝記的本。
もとより好きだった現代美術の知見が一気に深まるきっかけ、そんなの読んだら行きたくなって行こうとするのが、私・・・は昔から変わらない のよ。
今回初日は、お友達に会えないだろうと言う事で、まずは久しぶりの本島を歩いて感覚を取り戻そうと思った訳だけど、頭の一番に上がった訳です。
そうとなれば 前回時間 なくって飛ばしたアカデミア にも一応寄っておく?って事で、すきでもない中世をーと思ったらボッスの修復小特集があって得した気分。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外画像に含まれている可能性があるもの:2人画像に含まれている可能性があるもの:室内画像に含まれている可能性があるもの:屋外自動代替テキストはありません。自動代替テキストはありません。
そして、いよいよペギーグッゲンハイム美術館(正式にはコレクション)に。 昔は同じ名前の親戚でも相入れなかったNYの同名の美術館のグループ管理となっているのも時の流れ。画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外画像に含まれている可能性があるもの:屋外画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、室内自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:室内画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、屋外
自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:植物、室内自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:空、木
自動代替テキストはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿