交通手段がないわけではないけれど、
ちょっと不便で、クルマが必要。。
だから。
連れてけ、とせがまれていた
岡本の静嘉堂文庫美術館へ。。
<和>のうるし-蒔絵・螺鈿・漆絵・根来
を開催中。。
日曜の午後というのに、森に囲まれた小径の先の
ココにはせいぜい10人程度の鑑賞客しかいなかった。。
だから、もうじーっくり鑑賞。。
重文は光琳の「住之江蒔絵硯箱」と
玄宗皇帝と楊貴妃が描きこまれた「和漢奏楽図屏風」
のみですが、重文だとか、国宝だとか関係ない。。
美しい工芸の数々。。。
江戸時代のピクニックグッズ「山水菊蒔絵提重」
(燻したような金銀の渋い色合いで素晴らしい!)だとか
逆にキンピカの「吉野山蒔絵香道具」。
往時の工芸技術の高さと美しさ、
そしてデザインの斬新さが感じられる作品ばかり。。
印籠のコレクションも
いつ見ても可愛らしい「雪華蒔絵印籠」
だけでなく、シックに黒で纏められたものだとか
石灯籠の明かり部分を螺鈿で埋めたののだとか、、
「このモンドコロが。。。」とか言ってる印籠を
天下の副将軍が持つような
印籠だと思っている人が可哀想。。
その斬新で、やわらかい丸みを帯びた形に引かれ
個人的には山本春正作「秋草蒔絵菓子器」が
よござんした。。
至福のひととき。。
おまけ:
この間トーハクの日本館で印籠を見た時に
ふと気づいたんだけど、未だに日本人の
中には脈々とこういう文化が継承されている
んじゃない?って。。
根付=携帯ストラップ。。だよね。
おまけ2:
展示室手前にも乾山の美しい器が。。
ちょっと不便で、クルマが必要。。
だから。
連れてけ、とせがまれていた
岡本の静嘉堂文庫美術館へ。。
<和>のうるし-蒔絵・螺鈿・漆絵・根来
を開催中。。
日曜の午後というのに、森に囲まれた小径の先の
ココにはせいぜい10人程度の鑑賞客しかいなかった。。
だから、もうじーっくり鑑賞。。
重文は光琳の「住之江蒔絵硯箱」と
玄宗皇帝と楊貴妃が描きこまれた「和漢奏楽図屏風」
のみですが、重文だとか、国宝だとか関係ない。。
美しい工芸の数々。。。
江戸時代のピクニックグッズ「山水菊蒔絵提重」
(燻したような金銀の渋い色合いで素晴らしい!)だとか
逆にキンピカの「吉野山蒔絵香道具」。
往時の工芸技術の高さと美しさ、
そしてデザインの斬新さが感じられる作品ばかり。。
印籠のコレクションも
いつ見ても可愛らしい「雪華蒔絵印籠」
だけでなく、シックに黒で纏められたものだとか
石灯籠の明かり部分を螺鈿で埋めたののだとか、、
「このモンドコロが。。。」とか言ってる印籠を
天下の副将軍が持つような
印籠だと思っている人が可哀想。。
その斬新で、やわらかい丸みを帯びた形に引かれ
個人的には山本春正作「秋草蒔絵菓子器」が
よござんした。。
至福のひととき。。
おまけ:
この間トーハクの日本館で印籠を見た時に
ふと気づいたんだけど、未だに日本人の
中には脈々とこういう文化が継承されている
んじゃない?って。。
根付=携帯ストラップ。。だよね。
おまけ2:
展示室手前にも乾山の美しい器が。。
0 件のコメント:
コメントを投稿