2007年4月30日月曜日

【過去日記 2007/4/30】 日本を祝う・・・・・サントリー美術館 開館記念展

本当はさ、 
ヒッキーしてお片づけの 
3連休だしさ、 
ぐるっとパスの対象だしさ、 
もっと空いた時期に 
行こうと思っていたんだけどさ、 
駐車2時間券貰っちゃったんでさ、 
無駄にしたくなくてさ、 
お荷物一旦クルマにおいてさ、 
いざ行かん、 
サントリー美術館。。 


ここのところ「和」の良さを感じさせられる 
展覧会ばかりなのであります。 
アヴァンギャルドな乾山の器がステキ!なのは 
言うに及ばず、 

仁清の色絵鶴香合の気品の高さ、 
仁阿弥道八作という色絵桜楓文透鉢、 


こっそり 
持って帰って、ナニ盛ろうかな。。 
透かしの穴が不規則なトコロに、 
なんだか、ココロ惹かれちゃう・・ 













そして、能装束に施された美しい和刺繍。。。 
ワタクシは紫陽花文様縫箔という 
装束がお気に入り。。 
これは生で観る価値がある。。 



今は会期の真ん中という事で 
前半しか展示していなかったモノを 
見過ごしてしまったようだけど、 
一作品でもお気に入りが見つかれば 
幸せになれるワタクシとしては 
大満足の小一時間でありました。。 

まっつ、家の片付けはまたまた、 
完了しなかったので、 
少々焦り気味ではありますが。。 

あー 
アシタも早いのだ。。お仕事。。 
カナスィー。。

0 件のコメント:

コメントを投稿