2014年7月20日日曜日

【超番外編】いよいよ、今日からナイトアクエリアム始まったよ!@新江の島水族館

いや、ここに書くべきかちと、迷ったんだけどさ、以前、ぐるパスで上野動物園書いたしね、やはりこちらが落ち着きが、良さそうなので。
え?何の事言ってるって?
いや、こういう訳だったんですの。
https://www.facebook.com/pikachann2008/posts/667268926675618?notif_t=like

とは言っても、いつもと違って美術系ブロガーは少々、マスコミや招待客の方々が中心でした。

呟きおおくなるかなー、と書いたんだけど~。
実際には、入ってしまったら、もう、呟く暇なんかなくなっちゃった!

入り口部分を含め6ヵ所に展開している3Dprojection mappingに目を奪われるばかりでは、ないの。
やはり、生き物って、大人も子どもも引き付けられる対象ですね。

プロジェクションマッピンクの画像が、展開する裏側でマイペースに泳ぐえいや、ぷかぷが浮いているクラゲ……特に遥か昔に生物班クラゲ担当だった私にすれば、江の島水族館もクラゲも特別な思いがあるだけに他の人より入れこんだかも?
昭和天皇もクラゲにつながる生物のご研究をなさっていたとか、今上天皇や秋篠宮のご研究対象のハゼや鯰の種類が展示されたりしていて、ご研究にちよっと親近感が湧くといえ仕掛け。

いやいや、そればかりではないな。こちらは、特に相模原の生物が多いせいか、食べられる魚や、カタクチイワシのシラスなど、親しみやすい展示が多いから、食育という意味でも、家族にはうってつけかな。
お腹すいちゃうのが、たまに傷だけど。
そうそ、去年世界最大を謳っているシンガポールの水族館でのガラディナーの時に、この水槽見て旨そうだなーと、思わず思うのは、俺たちと君たちだけだよなー!と、中国人に言われたことを思い出してしまいました。

でも、大丈夫。お腹がすいたら、お魚型のスナック(もちもちおさかなナゲット)がたべられますから!
ついでながら、ブルーのリキュール入りナイトアクアブルーというドリンクもいただけるみたい。

さて、外に面しているエリアには海亀やイルカがいましたよ♪

ちょっと狭いプールの中をところ狭しと泳いでいるイルカ同士が争ってる声が聞こえたので、たまたま近くにいた飼育員さんに、やはり狭いとストレスになるのかと聞いてみたら、イルカ同士は社会的な動物だからです、と、ちょいと語気強く返されてしまいました。すみません。
そうそ、ナイトと言うからには、夜行性の魚とかもう少しみられるのかな?とも思ったんだけど、サザエとか出てきてくれなかったな~。難しいですね。
でも、ペンギンの一部は固まってました。、もとい、身体を固めて寝てたみたいで、岩のよえに動かないのが何羽かいたわ。

そんなわけで、夏休みも始まった事ですし、お子さんとお出かけになられるもよしですね!


入り口からプロジェクションマッピングでお出迎え

 

                                          えいは、岩肌にくっついて寝てるのかな?
                                         らせん状の映像早い何を意味してるんでしょうね?
                                                             食べられるおさかな

タカアシガニ


                                             映像クラゲとリアル海月の競演


 

0 件のコメント:

コメントを投稿